特長
外観・内装
機能・装備
羨望のオープンエアを身近に。
電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」
ルーフロックを解除し、開閉スイッチを引き上げ続けるだけで、コックピットにいながら約20秒でフルオープンに。オープンならではの開放感を得ながら、陽の光を浴び、風を感じ、香りにつつまれる爽快感。さらに、それらの変化をダイレクトに体感できる楽しさが、操る歓びとともに味わえます。
■安全上、スイッチ操作をし続けないと開閉操作が止まる仕組みとなっています。■電動開閉式ルーフについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
■安全上、スイッチ操作をし続けないと開閉操作が止まる仕組みとなっています。■電動開閉式ルーフについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
寒い日やオープン走行時も快適に。
シートヒーター
座面と背面を温め、寒冷時のオープン走行を快適にするシートヒーターを標準装備しています。
多彩な情報を提供。
マルチインフォメーションディスプレイ
平均燃費や航続可能距離などの運転情報をメーター内に表示。またCVT車は、アイドリングストップの積算時間なども表示できます。
アイドリングストップ時間表示例※
・アイドリングストップ時間※
・アイドリングストップ積算時間※
・走行距離 などを表示。
平均燃費表示例
・平均燃費
・航続可能距離
・外気温
・ecoリーフゲージ※ などを表示。
※ CVT車のみ ■写真はCVT車。
■平均燃費は表示例として7速スーパーアクティブシフト付CVT車のWLTCモード走行燃費(国土交通省審査値)の数値を使用しています。
アイドリングストップ時間表示例※
・アイドリングストップ時間※
・アイドリングストップ積算時間※
・走行距離 などを表示。
平均燃費表示例
・平均燃費
・航続可能距離
・外気温
・ecoリーフゲージ※ などを表示。
※ CVT車のみ ■写真はCVT車。
■平均燃費は表示例として7速スーパーアクティブシフト付CVT車のWLTCモード走行燃費(国土交通省審査値)の数値を使用しています。
-
-
チルトステアリング
体格に合わせてハンドルの高さを±15mmの範囲内で調節可能。運転しやすいドライビングポジションが得られます。
キーフリーシステム
専用電子カードキー(GRロゴ入り)×1*1・イモビライザー(国土交通省認可品)機能付・リクエストスイッチ付(運転席/助手席/トランクフード)
電子カードキーを携帯していれば、運転席・助手席のスイッチを押すだけでドアの施錠・解錠ができ、トランク部のリクエストスイッチを押せばトランクがオープン。電子カードキーのスイッチを長押ししてもトランクが開く機能や、盗難防止に役立つイモビライザー機能付です。
*1. メインキー1個が付属します。
⚠注意
植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできます。
-
チルトステアリング
スペース・収納
趣味や旅行にも使える機能的なトランクスペース
ルーフクローズ時、ゴルフバッグ1個*1や旅行鞄などが入り、オープン時でもハンドバッグ*2などが入るトランク。トランクフードはイージークローザー機能により、軽く押さえると自動で全閉します。
*1. 写真のゴルフバッグは9インチです。ゴルフバッグの種類によっては、収納できない場合があります。 *2. 大きさや形状により、入らない場合があります。
*1. 写真のゴルフバッグは9インチです。ゴルフバッグの種類によっては、収納できない場合があります。 *2. 大きさや形状により、入らない場合があります。
セキュリティ面にも配慮。
収納スペース
ルーフオープン時のセキュリティ面にも配慮した機能的な収納を備えています。
グローブボックス(キーロック付)ボンネットオープナー内蔵
ドアポケット(左右/メッシュタイプ)
センターコンソールボックス(キーロック付)&カップホルダー
バックパネルポケット(メッシュタイプ)
■走行中は収納したものが運転の支障とならないように、しっかりと収納または固定してください。 ■写真の小物類は撮影のために用意したものです。
専用装備
ホールド性に優れ、運転姿勢が安定。
専用レカロシート
バックレストにGRの刺繍ロゴが刻まれるスポーツシートは、肩口にもサポートワイヤーを内蔵し、急激な旋回時でもしっかりと身体をホールド。滑りにくく、肌触りも上質なスエード調生地とともに、クルマとの一体感をもたらします。
■ RECARO®はRECARO Holding GmbHの登録商標です。
■ RECARO®はRECARO Holding GmbHの登録商標です。
心地よい握りを追求。
MOMO製専用革巻ステアリングホイール
スポーク部にGRエンブレムをあしらうとともに、ガンメタリック塗装を採用。フィット感を高めるグリップ形状と手によく馴染む本革が、ドライバーの意思を確実にフロントタイヤへと伝えます。
■“MOMO”はMOMO s.r.l社の登録商標です。
■写真は5MT車。
■写真は販売店装着オプションのナビゲーションシステム装着状態イメージです。
■“MOMO”はMOMO s.r.l社の登録商標です。
■写真は5MT車。
■写真は販売店装着オプションのナビゲーションシステム装着状態イメージです。
鍛え抜いた走りの性能を最大限に発揮させる。
専用フロントブレース・センターブレース
全体剛性を上げていくために、ブレースを追加。さらに一部改良したブレースと組み合わせることで、剛性バランスの最適化を図り、性能全体のレベルアップを実現しています。
安定した挙動と操縦性を生む。
専用床下スパッツ
フロア下面の空気の流れを整流。ボディの接地感・動きの安定性、操舵時の正確で軽快なハンドリングの実現に貢献します。
-
-
専用チューニングショックアブソーバー(コイルスプリング赤塗装)
つくり込んだボディ剛性に適したスプリングレートとしなやかさを追求したアブソーバーを採用。路面にしっかり追従する足回りがフラットな乗り心地と優れた操舵応答性を実現し、旋回中も正確なライントレース性を発揮します。
BBS製専用鍛造16インチアルミホイール
足元を引き締めるマットグレイ塗装を施し、上質な印象を与えるBBS製鍛造アルミホイール。軽さと強靱さを兼ね備え、操る楽しさを引き出すとともに、個性際立つ造形美も追求しています。
■“BBS”はBBSジャパン株式会社の登録商標です。
-
専用チューニングショックアブソーバー(コイルスプリング赤塗装)
走行性能
限られたパワーを楽しむ。
660ccターボエンジンのパフォーマンスを引き出し、力を振り絞って駆ける活発なドライブフィール。信号待ちからの発進や高速道路への合流でも、COPENならいつでもパワーを活かしきる走りが楽しめる。アクセルを踏み込む。タコメーターの針と心が共鳴するように、歓びが一気に駆け上がる。
高効率な変速が行える。
7速スーパーアクティブシフト付CVT
7速スーパーアクティブシフト付CVT
シームレスな加速が楽しめるDモード。そこからレバーを右に倒せば、リニアでステップ感が特徴の有段自動変速に切り替えられ、スポーツカーらしさを楽しめるSモード。さらに、「+」「-」のポジションにより、マニュアルシフトチェンジの醍醐味も楽しめ、高精度な制御でダイレクト&クイックな変速を実現。また、シフトダウン時、ショックのないスムーズな変速を行う「ブリッピング制御」も採用しています。
ダイレクト感と心地よさが味わえる。
5速マニュアルトランスミッション
5速マニュアルトランスミッション
1・2速に採用のダブルコーンシンクロと、ケーブル式シフトにより、心地よいシフトフィーリングを実現しています。
マニュアル感覚で操れる。
パドルシフト[CVT車]
パドルシフト[CVT車]
ステアリングから手を離さず、シフト操作が可能です。
操る楽しさを追求。
フロントスーパーLSD[5MT車]
フロントスーパーLSD[5MT車]
コーナーの状況に応じて、駆動輪である左右の前輪に適切な駆動力を配分。スムーズなコーナリングと旋回からの鋭い立ち上がりを可能にします。
■LSD:Limited Slip Differential
■LSD:Limited Slip Differential
いつでもパワーを活かしきる走りが楽しめる。
3気筒DOHCターボエンジン
状況に応じて吸気バルブの開閉タイミングを変える「DVVT」を採用することで、低回転からのトルク特性を向上し、力強さとスムーズな加速を実現。また、燃費性能も追求しています。
■ DVVT:Dynamic Variable Valve Timing ■“DVVT”はダイハツ工業(株)の登録商標です。
■ DVVT:Dynamic Variable Valve Timing ■“DVVT”はダイハツ工業(株)の登録商標です。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
安全性能
滑りやすい路面などで走行安定性を確保。
VSC&TRC
VSCは急なハンドル操作や滑りやすい路面でのコーナリング時に横滑りが発生した場合、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールして優れた車両安定性に貢献します。TRCは発進・加速時にタイヤの空転を抑えて、アクセル操作を容易にします。
■VSC:Vehicle Stability Control ■TRC:Traction Control
■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
■VSC:Vehicle Stability Control ■TRC:Traction Control
■VSC&TRCを過信しないでください。VSC&TRCが作動した状態でも車両の安定性の確保には限界があります。無理な運転をせず、安全運転を心がけてください。
精悍で先進的な眼差し。
専用LEDヘッドランプ(ロービーム・LEDクリアランスランプ付)+ブラックエクステンション加飾
専用LEDヘッドランプ(ロービーム・LEDクリアランスランプ付)+ブラックエクステンション加飾
低消費電力ながら明るい光を放ち、夜間走行の安心感を一層高めます。
悪天候時の視界確保をサポート。
専用LEDフォグランプ
専用LEDフォグランプ
LEDの明るい光が、霧の発生や悪天候時に、視界の確保をサポートします。
乗員の安全性を追求。
衝突安全ボディ<TAF(タフ)>
COPENは、国内および欧州の衝突安全基準をクリアしたのはもちろん、世界で実施されている厳しい試験法を取り入れた衝突実験においても客室残存空間を確保しています。
■TAFは、Total Advanced Function ボディの略で、総合的に衝突安全機能が進化したボディという意味の造語です。
■TAFは、Total Advanced Function ボディの略で、総合的に衝突安全機能が進化したボディという意味の造語です。
-
-
専用LEDリヤコンビランプ(ストップランプ/テールランプ)+ブラック加飾
後続車からの被視認性が高い光で制動時や夜間走行時の安心感を高めます。
エマージェンシーストップシグナル
60km/h以上で走行中に強くブレーキを踏んだ場合、ブレーキランプ点灯と同時にハザードランプが自動で高速点滅して、後続車に注意を促します。
デュアルSRSエアバッグ
前からの強い衝撃時、瞬時に膨張・収縮し、運転席・助手席乗員の頭部、胸部への重大な傷害の軽減に寄与します。
■SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System ■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。 ■SRSエアバッグは、衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。
歩行者傷害軽減ボディ
万一の対人事故を考慮し、ボンネットフードやワイパーピボットなどの各所に衝撃緩和装置・吸収スペースを設定。優れた歩行者保護性能を実現しています。
-
専用LEDリヤコンビランプ(ストップランプ/テールランプ)+ブラック加飾
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'24年12月時点のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はスペアタイヤレス&タイヤパンク応急修理セット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■“アクティブトップ”、“キーフリーシステム”、“eco IDLE”、“Dラッピング”、“DVVT”、“TAF”はダイハツ工業株式会社の登録商標です。
■「POTENZA」は(株)ブリヂストンの登録商標です。
■“BBS”はBBSジャパン株式会社の登録商標です。
■RECARO®はRECARO Holding GmbHの登録商標です。
■“MOMO”はMOMO s.r.l社の登録商標です。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'24年12月時点のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はスペアタイヤレス&タイヤパンク応急修理セット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■“アクティブトップ”、“キーフリーシステム”、“eco IDLE”、“Dラッピング”、“DVVT”、“TAF”はダイハツ工業株式会社の登録商標です。
■「POTENZA」は(株)ブリヂストンの登録商標です。
■“BBS”はBBSジャパン株式会社の登録商標です。
■RECARO®はRECARO Holding GmbHの登録商標です。
■“MOMO”はMOMO s.r.l社の登録商標です。