ハイブリッド車のスタック!!😨脱出するには!?
2021.01.13
こんにちは!久しぶりの本部ブログです🐄
このところの大雪…⛄
みなさま、クルマの運転には大変苦労されているのではないでしょうか…💦
かくいう私も、先日アパートの駐車場を出るのにスタック、仕事帰りにバックで駐車しようとしてスタックと、
一日に2度も自宅前で前輪がハマりました…。
そこで!
トヨタモビリティ富山の頼れるサービススタッフから教えてもらったことをご紹介しますね☝
私の愛車はアクアなのですが、ご紹介するのはアクアのような
ハイブリッド車・なおかつTRCオフボタンがない車のケースですが。
【メンテナンスモード】を使うと脱出できるかも!?…しれません!!
▶メンテナンスモードにする手順 ◀
① ブレーキを踏まずに、パワーボタンを押して離すを2回繰り返し、ONにする
② 念のため、に左足でブレーキを踏んでおく
③ シフト「Pレンジ」のままアクセルを全開まで2回踏む
④ 「Nレンジ」に切り替えて、アクセルを全開まで2回踏む
⑤ もう一度「Pレンジ」に切り替えて、アクセルを全開まで2回踏む
⑥ パワーボタンを押してシステムを起動(READY状態にする)
⑦ システムが起動するとエンジンがかかり、警告灯がついてアイドリングストップしなくなります!
この間はトラクションコントロールが切れるらしいです(^-^)b
※元に戻すときは、いつも通りパワーボタンを押してシステムオフすれば、普通に運転再開できますよ✌
私、実はそれでも一度ではできず💦
近所に住んでいるスタッフに電話して☎助けてもらったのですが…
おかげで脱出成功!しました🚙
そしてこれは、TRCオフボタンのない、初期型アクアでの対処法です。
アクアは人気車種なので、お乗りの方多いですよね~✨
もっと後に発売された、TRC&VSCオフボタンが付いているモデルならボタンを押せばOK👌ですよ!
峠を越えたとはいえ、まだまだ道路状況悪いので😿
運転する際は気を付けましょう!!
このところの大雪…⛄
みなさま、クルマの運転には大変苦労されているのではないでしょうか…💦
かくいう私も、先日アパートの駐車場を出るのにスタック、仕事帰りにバックで駐車しようとしてスタックと、
一日に2度も自宅前で前輪がハマりました…。
そこで!
トヨタモビリティ富山の頼れるサービススタッフから教えてもらったことをご紹介しますね☝
私の愛車はアクアなのですが、ご紹介するのはアクアのような
ハイブリッド車・なおかつTRCオフボタンがない車のケースですが。
【メンテナンスモード】を使うと脱出できるかも!?…しれません!!
▶メンテナンスモードにする手順 ◀
① ブレーキを踏まずに、パワーボタンを押して離すを2回繰り返し、ONにする
② 念のため、に左足でブレーキを踏んでおく
③ シフト「Pレンジ」のままアクセルを全開まで2回踏む
④ 「Nレンジ」に切り替えて、アクセルを全開まで2回踏む
⑤ もう一度「Pレンジ」に切り替えて、アクセルを全開まで2回踏む
⑥ パワーボタンを押してシステムを起動(READY状態にする)
⑦ システムが起動するとエンジンがかかり、警告灯がついてアイドリングストップしなくなります!
この間はトラクションコントロールが切れるらしいです(^-^)b
※元に戻すときは、いつも通りパワーボタンを押してシステムオフすれば、普通に運転再開できますよ✌
私、実はそれでも一度ではできず💦
近所に住んでいるスタッフに電話して☎助けてもらったのですが…
おかげで脱出成功!しました🚙
そしてこれは、TRCオフボタンのない、初期型アクアでの対処法です。
アクアは人気車種なので、お乗りの方多いですよね~✨
もっと後に発売された、TRC&VSCオフボタンが付いているモデルならボタンを押せばOK👌ですよ!
峠を越えたとはいえ、まだまだ道路状況悪いので😿
運転する際は気を付けましょう!!