トヨタモビリティ富山
トヨタモビリティ富山
  • 新車カーラインナップ
    新車カーラインナップ
    アクア
    アクア | 価格・グレード
    アクア | 特徴
    アクア|安全性能
    アクア |ギャラリー
    アクア | 商談予約
    アルファード 
    アルファード | 価格・グレード
    アルファード | 特長
    アルファード | 走行性能
    アルファード|安全性能
    アルファード|コネクティッド
    アルファード|ギャラリー
    ヴェルファイア
    ヴェルファイア | 価格・グレード
    ヴェルファイア | 特長
    ヴェルファイア | 走行性能
    ヴェルファイア | 安全性能
    ヴェルファイア | コネクティッド
    ヴェルファイア | ギャラリー
    ヴォクシー
    ヴォクシー | 価格・グレード
    ヴォクシー | 特長
    ヴォクシー | 走行性能
    ヴォクシー | 安全性能
    ヴォクシー | コネクティッド
    ヴォクシー | ギャラリー
    ヴォクシー | 商談予約
    カローラ
    カローラ | 価格・グレード
    カローラ | 特長
    カローラ | ギャラリー
    カローラ|商談予約
    カローラ アクシオ
    カローラ アクシオ | 価格・グレード
    カローラ アクシオ | 特長
    カローラ アクシオ | ギャラリー
    カローラ アクシオ|商談予約
    カローラ クロス 
    カローラ クロス | 価格・グレード
    カローラ クロス | 特長
    カローラ クロス | 安全性能
    カローラ クロス | ギャラリー
    カローラ クロス|商談予約
    カローラ スポーツ
    カローラ スポーツ | 価格・グレード
    カローラ スポーツ | 特長
    カローラ スポーツ | ギャラリー
    カローラ スポーツ | 商談予約
    カローラ ツーリング
    カローラ ツーリング | 価格・グレード
    カローラ ツーリング | 特徴
    カローラ ツーリング | ギャラリー
    カローラツーリング|商談予約
    カローラ フィールダー
    カローラ フィールダー | 価格・グレード
    カローラ フィールダー | 特長
    カローラ フィールダー | ギャラリー
    カローラ フィールダー|商談予約
    クラウン (エステート)
    クラウン(エステート) | 価格・グレード
    クラウン(エステート) | デザイン
    クラウン(エステート) | 室内空間
    クラウン(エステート) | 走行性能
    クラウン(エステート) | 安全性能
    クラウン(エステート) | コネクティッド
    クラウン(クロスオーバー)
    クラウン (クロスオーバー)| 価格・グレード
    クラウン(クロスオーバー) | 特長
    クラウン(クロスオーバー) | 走行性能
    クラウン(クロスオーバー) | 安全性能
    クラウン(クロスオーバー) | コネクティッド
    クラウン(クロスオーバー)| ギャラリー
    クラウン(クロスオーバー)|商談予約
    クラウン(スポーツ)
    クラウン(スポーツ) | 価格・グレード
    クラウン(スポーツ) | 特長
    クラウン(スポーツ) | 走行性能
    クラウン(スポーツ) | 安全性能
    クラウン(スポーツ) | コネクティッド
    クラウン(スポーツ) | ギャラリー
    クラウン(スポーツ) | 商談予約
    クラウン(セダン)
    クラウン | 価格・グレード
    クラウン | 特長
    クラウン | 走行性能
    クラウン | 安全性能
    クラウン | コネクティッド
    クラウン | ギャラリー
    クラウン | 商談予約
    グランエース
    グランエース |価格・グレード
    グランエース | 特長
    グランエース|安全性能
    グランエース|ギャラリー
    コースター
    コースター | 価格・グレード
    コースター | 安全性能
    コースター|商談予約
    コペン GR SPORT
    コペン GR SPORT | 価格・グレード
    コペン GR SPORT | 特長
    コペン GR SPORT | ギャラリー
    コペン GR SPORT | 商談予約
    GRカローラ 
    GRカローラ | 価格・グレード
    GRカローラ | デザイン
    GRカローラ | 室内空間
    GRカローラ | 走行性能
    GRカローラ | 安全性能
    GRカローラ | コネクティッド
    GR86 
    GR86 | 価格・グレード
    GR86 | 特長
    GR86 | 安全性能
    GR86 | ギャラリー
    GR86|商談予約
    GRヤリス
    GRヤリス | 価格・グレード
    GRヤリス | 特長
    GRヤリス |走行性能
    GRヤリス | ギャラリー
    GRヤリス | 商談予約
    シエンタ
    シエンタ | 価格・グレード
    シエンタ | 室内空間
    シエンタ | 走行性能
    シエンタ | 安全性能
    シエンタ | コネクティッド
    シエンタ | ギャラリー
    シエンタ | 商談予約
    ジャパンタクシー
    ジャパンタクシー|外観
    ジャパンタクシー|室内・インテリア
    ジャパンタクシー|燃費・経済性
    ジャパンタクシー|安全性能
    ジャパンタクシー|価格&グレード
    ジャパンタクシー|商談予約
    スープラ  
    スープラ | 価格・グレード
    スープラ | 特長
    スープラ | ギャラリー
    スープラ | 商談予約
    センチュリー
    センチュリー | 価格・グレード
    センチュリー | 特長
    センチュリー | 走行性能
    センチュリー | 安全性能
    センチュリー | コネクティッド
    センチュリー | ギャラリー
    センチュリー(セダンタイプ)
    センチュリー(セダンタイプ) | 価格・グレード

    センチュリー(セダンタイプ) | 特長
    センチュリー(セダンタイプ) | ギャラリー
    ダイナ カーゴ
    ダイナ カーゴ | 価格・グレード
    ダイナ カーゴ | 安全性能
    ダイナ カーゴ|商談予約
    ダイナ ダンプ
    ダイナ ダンプ | 価格・グレード
    ダイナ ダンプ | 安全性能
    ダイナ ダンプ|商談予約
    ダイナ ルートバン
    ダイナ ルートバン | 外観
    ダイナ ルートバン | 室内
    ダイナルートバン | 機能・積載性
    ダイナ ルートバン | 走行性能
    ダイナ ルートバン | 安全性能
    ダイナ ルートバン | 価格・車種
    ダイナ ルートバン|商談予約
    タウンエース バン
    タウンエース バン | 価格・車種
    タウンエース バン | 安全性能
    タウンエース バン | 商談予約
    ノア
    ノア | 価格・グレード
    ノア | 特長
    ノア|走行性能
    ノア|安全性能
    ノア|コネクティッド
    ノア | ギャラリー
    ノア | 商談予約
    ハイエース コミューター    
    ハイエース コミューター | 価格・グレード
    ハイエース コミューター | 特長
    ハイエース コミューター | 商談予約
    ハイエース バン
    ハイエース バン | 価格&グレード
    ハイエース バン | 特長
    ハイエース バン|商談予約
    ハイエース ワゴン
    ハイエース ワゴン | 価格&グレード
    ハイエース ワゴン | 特長
    ハイエース ワゴン | 商談予約
    ハリアー
    ハリアー | 価格&グレード
    ハリアー | 特徴
    ハリアー | ギャラリー
    ハリアー|商談予約
    ピクシス エポック
    ピクシス エポック | 価格・グレード
    ピクシス エポック | 特徴   
    ピクシス エポック | ギャラリー
    ピクシス エポック|商談予約
    ピクシス トラック
    ピクシス トラック | 価格・グレード
    ピクシス トラック | 安全性能
    ピクシス トラック|商談予約
    ピクシス バン
    ピクシス バン | 価格・グレード
    ピクシス バン | 安全性能
    ピクシス バン|商談予約
    bZ4X 
    bZ4X | 価格・グレード
    bZ4X | 特長
    bZ4X | 充電
    bZ4X | 安全性能
    bZ4X | ギャラリー
    bZ4X | 商談予約
    プリウス
    プリウス | 価格・グレード
    プリウス | 特長
    プリウス | 走行性能
    プリウス | 安全性能
    プリウス | コネクティッド
    プリウス | ギャラリー
    プリウス|商談予約
    プロボックス
    プロボックス | 価格・グレード
    プロボックス | 特長
    プロボックス | ギャラリー
    プロボックス|商談予約
    MIRAI
    MIRAI | 価格・グレード
    MIRAI | 特長
    MIRAI | 安全性能
    MIRAI | 高度運転支援
    MIRAI | ギャラリー
    MIRAI|商談予約
    ヤリス  
    ヤリス | 価格・グレード
    ヤリス | 特長
    ヤリス | ギャラリー
    ヤリス|商談予約
    ヤリス クロス 
    ヤリス クロス | 価格・グレード
    ヤリス クロス | 特長
    ヤリス クロス | ギャラリー
    ヤリス クロス | 商談予約
    ライズ 
    ライズ|価格・グレード
    ライズ|特徴
    ライズ|ギャラリー
    ライズ|商談予約
    RAV4
    RAV4 | 価格・グレード
    RAV4 | 特長
    RAV4 | ギャラリー
    RAV4 | 商談予約
    ランドクルーザー70
    ランドクルーザー“70” | 価格・グレード
    ランドクルーザー“70” | 特長
    ランドクルーザー“70” | 走行性能
    ランドクルーザー“70” | 安全性能
    ランドクルーザー“70” | ギャラリー
    ランドクルーザー250
    ランドクルーザー“250” | 価格・グレード
    ランドクルーザー“250” | 特徴
    ランドクルーザー“250” | 走行性能
    ランドクルーザー“250” | 安全性能
    ランドクルーザー“250” | コネクティッド
    ランドクルーザー“250” | ギャラリー
    ランドクルーザー300
    ランドクルーザー300 | 価格・グレード
    ランドクルーザー300 | 特長
    ランドクルーザー300 | 走行性能
    ランドクルーザー300|安全性能
    ランドクルーザー300 | ギャラリー
    ランドクルーザー300|展示・試乗情報
    ルーミー 
    ルーミー | 価格・グレード
    ルーミー | 特長
    ルーミー | ギャラリー
    ルーミー|商談予約
    C+walkS
    C+walkT
    福祉車両(ウェルキャブ)
    いつでもウェルキャブ
  • 店舗一覧
    店舗一覧
    ランドマークSOTY 双代
    ランドマークSOTY 稲荷
    Gスクエア五福
    Y-town山室
    富山インター
    富山南
    掛尾
    富山みらい北
    高岡
    高岡駅南
    Seul高岡南
    小杉
    砺波
    魚津
    黒部
    中古車Garage 富山
    中古車Garage 山室
    中古車Garage 富山南
    中古車Garage 高岡
  • イベント情報
    イベント情報
  • 展示車・試乗車
    展示車・試乗車
  • キャンペーン情報
    キャンペーン情報
    選べる施策プレゼント
    ライズ ルーミー限定特別キャンペーン
    ヤリス ヤリスクロス限定特別キャンペーン
    【ティモティPay】10,000Payプレゼントキャンペーン 
  • 中古車情報
    中古車情報
    中古車を探す
    KINTOアップ!
    UPGRADE SELECTIONS
    トヨタ認定中古車とは
    買取りのお問い合わせ先
  • 自分に合った買い方
    自分に合った買い方
    支払いシミュレーション
    残価設定型支払い
    KINTO
    KINTOアップ!
    トヨタパスポート
  • 支払いシミュレーション
    支払いシミュレーション
  • メンテナンスサービス
    メンテナンスサービス
    点検の種類と流れ
    ティモティパック(メンテナンスパック)
    無料点検/法定点検
    車検
    タイヤ交換
    キズ凹み修理
    バッテリー交換
    ヒカリdeクリーン(可視光応答型光触媒スプレー)
    レクサス点検整備料金
  • 法人個人事業主のお客様
    法人個人事業主のお客様
  • 便利なサービス
    便利なサービス
    自動車保険
    TS CUBIC CARD「使ってバック」
    JAFロードサービス
    親切ていねいトヨタのau|UQ mobile
    オンライン相談システム 
    ティモティクラブ 
    ティモティPay
    コネクティッドサービス
    事故・故障サポートデスク
  • ブログTOP
    ブログTOP
  • 企業情報
    企業情報
    所有権解除
    健康企業宣言
    会社概要
    CSR基本方針
    プライバシーポリシー
    社長ブログ
    立山の自然を守る自動車保険
    ティモティキーホルダー
  • 採用情報
    採用情報
  • MOVIEレポート
    MOVIEレポート

ヴォクシー

MENU

ヴォクシー

  • 価格・グレード
  • 特長
  • 走行性能
  • 安全性能
  • コネクティッド
  • ギャラリー
  • 店舗一覧

安全性能

05 SAFETY SENSE 安全性能

進化を続ける次世代の予防安全パッケージ。
Toyota Safety Sense

[POINT 1]
先進機能が、多くの状況でドライバーをサポート。
■プリクラッシュセーフティ…ぶつからないをサポート
■レーントレーシングアシスト…高速道路のクルージングをサポート
■レーンディパーチャーアラート…はみ出さないをサポート
■レーダークルーズコントロール…ついていくをサポート
■アダプティブハイビームシステム/オートマチックハイビーム…夜間の見やすさをサポート
■ロードサインアシスト…標識の見逃し防止をサポート
■ドライバー異常時対応システム…救命・救護をサポート
■プロアクティブドライビングアシスト…安全運転をさりげなくサポート
■発進遅れ告知機能…先行車・信号出遅れ防止をサポート
■緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)…操舵回避をサポート
■フロントクロストラフィックアラート…出会い頭の事故防止をサポート
■レーンチェンジアシスト…高速道路の車線変更をサポート

[POINT 2]
2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立。

ぶつからないをサポート。
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

  • voxy_safety_img01
  • voxy_safety_img02

直進時の衝突回避・被害軽減をサポート。
直進時の車両・歩行者検知機能

前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼夜)、自動二輪車(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約5〜80km/hの速度域で作動し、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両や自動二輪車に対しては自車が約5km/h以上で作動し、衝突回避または被害軽減をサポートします。
  • voxy_safety_img03
  • voxy_safety_img04

交差点での検知にも対応。
「交差点」右折時の対向直進車・右左折時の対向方向から来る横断歩行者・自転車運転者検知機能

交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者や自転車運転者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。交差点での検知は隣接2レーンまでの対向車に作動領域を拡大しています。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせると同時に、プリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします。
■交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。
■プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
voxy_safety_img05

交差点での出会い頭時の検知にも対応。
「交差点」出会い頭時の車両・自動二輪車検知機能

交差点に進入する際、交差する車両や自動二輪車をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせると同時に、プリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします。
■交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。
■プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
voxy_safety_img06

ドライバーによる回避操舵をきっかけに操舵と車線逸脱抑制をサポート。
緊急時操舵支援機能

歩行者、自転車運転者、車両、自動二輪車と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵があったとき、操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与します。

■回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合には作動しません。■横断歩行者など一定以上の速度を持った対象には作動しない場合があります。
voxy_safety_img07

低速時の自車直前にいる歩行者、自転車運転者、車両検知機能により衝突回避・被害軽減をサポート。
低速時加速抑制機能

低速時の自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと単眼カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジンおよびハイブリッドシステム出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。

■本機能はパーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の対象物である壁などに対しては作動しないシステムで、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の代替機能となるシステムではありません。
■道路状況、交差点の形状、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。■数値はトヨタ自動車(株)測定値。

ついていくをサポート。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)

voxy_safety_img08

先行車追従機能

ミリ波レーダーと単眼カメラで先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開します。
■車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。 ■設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。 ■高速道路や自動車専用道路でご使用ください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
voxy_safety_img09

高速道路のクルージングをサポート。
レーントレーシングアシスト[LTA]

車線の中央を走行するために必要なステアリング操作の一部を支援。
■車線維持支援機能
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)の作動時、車線維持に必要なステアリング操作支援を行います。なお、システムのON/OFFは、ステアリングホイール上に設置されたメインスイッチで行うことができます。車線が見えにくい、または見えない場合も、先行車を追従してステアリング操作を支援します。カーブ走行性能の向上により、シーンに合わせて車線維持のトレース位置を変化させる制御を追加。例えば隣接車線の車両を追い抜いたり、路外の構造物との距離が近い場合などは、走路中央よりも回避側にトレース位置をオフセットします。
voxy_safety_img10

高速道路の車線変更をサポート。
レーンチェンジアシスト[LCA]

高速道路や自動車専用道路(一部を除く)を走行中、レーントレーシングアシスト[LTA]が作動中にドライバーのウインカー操作を支援開始の合図として、レーンチェンジのための操舵、車線変更先車両監視の支援を行います。また、レーンチェンジ終了後に方向指示灯が自動消灯します。
[全車にメーカーオプション]
レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]の留意事項
■レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]は自動で運転する装置でも周囲への注意を軽減する装置でもないため、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。 ■故意に車線から逸脱して走行するなど、各システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。 ■安全性の観点から、ドライバーはステアリングを持ち続ける必要があります。手を放すと、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が停止します。 ■例えば次のような条件下では、レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しないおそれがあります。 ●車線または走路の認識が困難なシーン(悪天候、逆光、濡れた路面、線がかすれている、急カーブ、急勾配、分合流付近など) ●タイヤに変化がある時(応急用タイヤ、タイヤチェーン装着時など) ■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされずレーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。 ●車線を見失った時 ●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など)など ■レーンディパーチャーアラート[LDA]は約50km/h以上で作動します。路外の構造物に対しては約35km/h以上で作動します。ただし、レーントレーシングアシスト[LTA]支援中は約50km/h未満でも車線逸脱警報機能が作動します。 ■レーンチェンジアシスト[LCA]は約85km/h~130km/hで作動します。公道を走行する時は、法定速度または制限速度を遵守してください。 ■レーンチェンジアシスト[LCA]はナビゲーションにて自動車専用道路と認識していない場合には作動しません。 ■レーンチェンジアシスト[LCA]は地図情報をもとに作動します。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)でT-Connect・コネクティッドナビの契約が切れている場合、地図情報が利用できなくなるので、レーンチェンジアシスト[LCA]は作動しません。継続的に利用するには、T-Connect・コネクティッドナビの契約更新が必要です。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、T-Connect・コネクティッドナビの契約切れであっても地図情報を利用できるため、レーンチェンジアシスト[LCA]の継続使用が可能です。ただし地図情報が更新されなくなるため、実際の道路状況と異なることでシステムが正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、常に周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。 ■作動車速以上で走行しドライバーの目で車線が見える場合でも、山間部や市街地などに見られる次のような状況では、レーンディパーチャーアラート[LDA]が作動しない、または安定して作動しない場合があります。 ●急カーブや急勾配を走行する時 ●車線幅が狭い、または変化している時など ■レーントレーシングアシスト[LTA]が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。 ■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず、レーンチェンジアシスト[LCA]が作動しません。 ●ステアリング手放し警告をしている場合 ■例えば次のような条件下では、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しない場合があります。 ●周辺車両が接近している時 ●周辺車両が大型車(トラック、バス、トレーラーなど)、二輪車などの場合 ●速度差が大きい追い越し、追い越され時など ■例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされずレーンチェンジ中であってもレーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。 ●周辺車両が接近している時 ●ステアリング手放し警告をしている場合など

■写真は作動イメージです。 ■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。 ■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
  • voxy_safety_img11
  • voxy_safety_img12

安全運転をさりげなくサポート。
プロアクティブドライビングアシスト[PDA] トヨタブランド初*1

「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、危険に近づきすぎないよう運転操作をサポートし、ドライバーの安心につなげます。さらに先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏み替え操作を軽減することにより、一般道などのシーンでドライバーの運転に寄り添い、優しくサポートする機能です。以下の3つを備え、運転状況に応じて適切な操作をサポートします。
*1. 2022年1月現在。
■歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援
リスクを先読みし、危険に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポートします。
■先行車に対する減速支援
先行車や隣接車の割り込みを検出した時、ドライバーのアクセルOFFに応じて、車間距離が近づきすぎないように緩やかに減速します。
■カーブに対する減速支援
前方のカーブに対して自車の速度が速いと判定した場合、ドライバーのアクセルOFFに応じて緩やかに減速します。
■PDA:Proactive Driving Assist■写真は作動イメージです。■写真のカメラ・レーダーの検知範囲はイメージです。■写真の画面表示は機能説明のために通常の状態とは異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
⚠ Toyota Safety Senseを安全にお使いいただく上での留意事項説明
Toyota Safety Senseは予防安全パッケージです。ご契約に際し、Toyota Safety Senseおよびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。(ご使用になる際のお客さまへのお願い) ■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、常に自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。 ■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。 ■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。 ■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。

■ソフトウェアアップデート
Toyota Safety Sense、アドバンスト ドライブの一部のプログラムは、DCMによる無線通信により、販売店に入庫することなく最新のソフトウェアに更新できます。
※ソフトウェアの更新がある場合、ディスプレイオーディオに通知画面が表示されます。画面の指示に従ってすみやかに更新してください。 ※お客様の安全や車両の保安基準に関わる重大なソフトウェア更新が必要になった場合には、お客様の更新の許諾の有無にかかわらず、自動でソフトウェア更新を行うことがあります。また、この場合にお客様が許諾していなかった他の機能も含めて最新バージョンに更新される場合があります。 ※ソフトウェアを更新すると、各機能の取り扱い方法が変わったり、機能が追加されることがあります。変更・追加された内容は、toyota.jp内の取扱説明書ページにある最新の取扱説明書で確認することができます。 ※無線通信によるソフトウェアアップデートはT-Connect契約が必要です。

視界サポート

  • voxy_safety_img13
  • voxy_safety_img14

クルマを真上から見るように周囲を確認。
パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)

車両を上から見たような映像をディスプレイオーディオ画面に表示。運転席からの目視だけでは見にくい、車両周辺の状況をリアルタイムでしっかり確認できます。さらにクルマを透かして車両を後ろ上方から見たような映像を表示し、車両側方の安全確認ができるサイドクリアランスビュー、狭い道での接触回避を確認できるコーナリングビューも採用しています。また、パノラミックビューモニター表示中に車両周辺の移動物を検知すると、ブザーと表示により、ドライバーに注意を喚起します。
[全車にメーカーオプション]
■カメラが映し出す範囲は限られており、実際より遠く見える場合があります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。 ■写真はディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus(10.5インチHDディスプレイ)装着車。
voxy_safety_img15
■シースルービュー
ボディやシートなどを透かして見たような透過表示により、車内から見た新しい視点の映像を表示。大きい画像で、目視できないエリアの周辺確認をサポートします。また、画面スイッチをタッチすることで、見たい箇所で静止可能。車両の周りを一周表示する従来のムービングビューと画面スイッチで切り替えできます。

■アンダーフロアビュー
パノラミックビュー/サイドクリアランスビュー/コーナリングビュー表示中に、床下透過映像表示機能がONになっていれば車両直下およびタイヤ付近のアンダーフロア映像を表示して駐車やすり抜けをサポートします。

■音声操作対応
メインスイッチを押したり、画面上のスイッチを選択したりする代わりに、音声操作システムを使ってパノラミックビューを表示させることができます。

■自動表示する地点の登録機能
あらかじめ地点登録することで、その地点付近に到達した際、自動的にパノラミックビュー&ワイドフロントビューもしくはパノラミックビュー&サイドクリアランスビューを表示させることができます。

※GPSの受信状況によっては地点登録できない、または自動的に表示できない場合があります。
  • voxy_safety_img15
  • voxy_safety_img16

車両周囲の静止物を検知して、衝突被害の軽減に寄与。
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)
パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。アドバンスト パーク装着車では、静止物の検知対象を前後進行方向のみならず、側方を加えた車両周囲にまで拡大。アドバンスト パークのアシスト中だけでなく、出庫や後退中のような駐車シーンにおいても周囲を監視しながら静止物の接近を表示とブザーで知らせ、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。
[パーキングサポートブレーキ(周囲静止物):全車にメーカーオプション]
■パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)には、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)の検知エリアを含みます。
  • voxy_safety_img17
  • voxy_safety_img18

後方から接近する車両や歩行者を検知し、衝突被害の軽減に寄与。
パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)
パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)

駐車場から後退する際に、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)は自車の左右後方から接近してくる車両をレーダーで検知。ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーによりドライバーに注意を喚起します。また、パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は自車後方の歩行者をカメラで検知し、ブザーにより注意を喚起。衝突の危険性がある場合は、自動的にブレーキ制御を行うことで接近車両や歩行者との衝突被害軽減を支援します。
[パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)/パーキングサポートブレーキ(後方歩行者):全車にメーカーオプション]
■パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)のレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください。
〈パーキングサポートブレーキを安全にお使いいただく上での注意事項〉
■パーキングサポートブレーキは衝突被害軽減ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります。また、衝突の可能性がなくてもシステムが作動する場合もあります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。■安全運転を行う責任は運転者にあります。常に周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。■ソナーおよびレーダー、カメラの検知範囲、作動速度には限界があります。必ず車両周辺の安全を確認しながら運転してください。■運転者自身でパーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキ制御を試すことはおやめください。■パーキングサポートブレーキの衝突被害軽減ブレーキが作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。

その他の安全性能

voxy_safety_img19

車線変更時の危険をお知らせ。
ブラインドスポットモニター[BSM]

走行中、ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。車両を検知するとドアミラー内のインジケーターが点灯、車両を検知した状態でウインカーを操作するとインジケーターが点滅し、より注意を喚起します。
[全車にメーカーオプション]
voxy_safety_img20

降車時の危険をお知らせ。
安心降車アシスト(ドアオープン制御付)[SEA] トヨタブランド初*1

降車時、ブラインドスポットモニター[BSM]のセンサーを活用し、後方からの自転車を含む接近車両などを検知。開放後のドア、もしくは降車した乗員と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合、ドアミラー内のインジケーターを点灯させ注意を促します。また、パワースライドドアを開けようとした場合は、ドアオープンを停止またはドアオープン操作をキャンセル。ブザー、ドアミラー内のインジケーターの点滅、メーターの表示、音声通知で乗員に告知します。
[全車にメーカーオプション]

*1.2022年1月現在。 ■検知対象の目安となる大きさは、ブラインドスポットモニターは小型の二輪車よりも大きな車両となり、安心降車アシストは自転車よりも大きな車両となります。一部の特殊な道路状況等では、静止物に対してもインジケーターが点灯する場合があります。 ■天候状態、道路状況、および車両状態によっては、ご使用になれない場合があります。 ■ブラインドスポットモニターは、車線変更時の後方確認をアシストするシステムです。実際の車線変更時にはドライバー自ら周囲の安全状況を直接確認する必要があります。 ■安心降車アシストはあくまで補助機能です。本機能を過信せず、降車の際はご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。
voxy_safety_img20

障害物がないシーンでも、ペダル踏み間違い時に加速を抑制。
プラスサポート(急アクセル時加速抑制)

障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏みすぎや踏み間違いを検知するとクルマの加速を抑制し、警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示でドライバーに注意を喚起する機能です。突然のアクシデントに慌てて、アクセルを速く強く踏んでしまった時に作動し、クルマの加速を抑制します。専用キーでドアを解錠した時に自動でプラスサポートが起動するので、面倒な設定も不要です。

※本製品にメカニカルキーは付属していません。標準スマートキーに付属のメカニカルキーを本製品に差し替えてご使用ください。※キーの写真はワンタッチスイッチ付デュアルパワースライドドア付車用。■ブレーキを制御するシステムではありません。■自車車速約30km/h以下で作動します。■前進および後退時に作動します。■アクセルを速く強く踏み込むような運転をした時に、意図せずシステムが作動することがあります。■プラスサポートで運転中でも、右左折時や車線変更時、一時停止位置や信号待ちからの発進時、急な坂道での発進や加速時には、通常どおり加速できます。ただし、方向指示レバーを操作しないで右左折や車線変更をしたり、ブレーキを踏まない状態(ブレーキホールドでの停車中含む)から発進するとシステムが作動することがあります。その場合でも、一度アクセルを離してゆっくり踏みなおすと加速が可能です。■プラスサポート用スマートキーと標準スマートキーを同時に携帯せず、目的にあった1種類のキーのみを携帯してください。両方のキーが近くにあると、プラスサポート用スマートキーを判定できず、プラスサポートにならない可能性があります。またマルチインフォメーションディスプレイの表示で起動中であることをご確認ください。
⚠:植込み型心臓ペースメーカー等の機器をご使用の方は、電波によりそれらの機器に影響を及ぼすおそれがありますので、車両に搭載された発信機から約22cm以内に植込み型心臓ペースメーカー等の機器を近づけないようにしてください。電波発信を停止することもできます。
voxy_safety_img21

ITS専用周波数で通信し、安全運転をサポート。
ITSConnect

クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外のクルマや人の存在、信号情報を、道路*1とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信して取得し、マルチインフォメーションディスプレイ表示やブザー音でドライバーに知らせることで安全運転を支援します。
[全車にメーカーオプション]

*1.路車間通信システムに対応した路側装置は、宮城県・茨城県・埼玉県・東京都・神奈川県・愛知県・大阪府・広島県・福岡県に設置されています(2022年10月現在)。詳しくは(https://toyota.jp/technology/safety/itsconnect/)をご確認ください。[システム全般]本システムは「路側装置が設置された交差点」または「本システムが搭載された周辺車両」との間でのみ作動します。また、路側装置が設置された交差点であっても、交差点に進入する方向によっては、作動するシステムが異なる場合があります。あくまでも補助機能です。システムを過信せず、常に道路状況に注意し、安全運転に心がけてください。[右折時注意喚起]路側装置が設置された交差点であっても、路側装置(感知器)の種類や、交差点に進入する方向によっては、対向車のみを検知し、歩行者がいることを注意喚起しない場合があります。以下のような場合、注意喚起しないことや、通知内容が実際の道路状況と異なる場合があります。●対向車や歩行者が路側装置(感知器)の検出範囲外に存在している場合。●路側装置(感知器)が、車両の特徴や環境条件、経年変化等によって、車両の未検知や誤検知を起こす場合。[通信利用型レーダークルーズコントロール]先行車や周囲の車両の走行状態によっては、スムーズな追従走行が行われない場合や、自車の速度や先行車との車間距離に影響がおよぶ場合があります。[緊急車両存在通知]通信機を搭載していない車両の存在は案内されません。ドライバー自身が周囲の安全を確認してください。
voxy_safety_img22

ヴォクシーは全車「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」です。

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉(サポカーS〈ワイド〉)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。衝突被害軽減ブレーキやペダル踏み間違い時加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は’22年1月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影および表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。特にスパークリングブラックパールクリスタルシャイン〈220〉は黒、紫など、様々な色に見える特性の強いボディカラーです。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
  • 試乗したい
  • 相談したい
  • お支払いシミュレーション
  • カタログを見る
  • 中古車をさがす
サイトマップ
  • トヨタモビリティ富山株式会社
  • 新車ラインナップ
  • アクア 
  • アルファード  
  • ヴェルファイア 
  • ヴォクシー
  • カローラ
  • カローラ アクシオ
  • カローラ クロス  
  • カローラ スポーツ
  • カローラ ツーリング
  • カローラ フィールダー
  • グランエース
  • クラウン (クロスオーバー)
  • クラウン(スポーツ)
  • クラウン(セダン)
  • コースター
  • コペン GR SPORT 
  • シエンタ
  • ジャパンタクシー
  • GRカローラ   
  • GR86 
  • GRヤリス
  • スープラ 
  • センチュリー
  • センチュリー(セダンタイプ)
  • ダイナ カーゴ
  • ダイナ ダンプ
  • ダイナ ルートバン
  • タウンエース バン
  • ノア
  • ハイエース コミューター
  • ハイエース バン
  • ハイエース ワゴン
  • ハイラックス
  • ハリアー 
  • ピクシス エポック 
  • ピクシス トラック 
  • ピクシス バン
  • bZ4X
  • プリウス 
  • プロボックス
  • MIRAI
  • ヤリス 
  • ヤリス クロス 
  • ライズ 
  • RAV4 
  • ランドクルーザー“70” 
  • ランドクルーザー“250”
  • ランドクルーザー “300” 
  • ルーミー 
  • C+walkT
  • 店舗一覧
  • ランドマークSOTY 双代
  • ランドマークSOTY 稲荷
  • Gスクエア五福
  • Y-town山室
  • 富山インター
  • 富山南
  • 掛尾
  • 富山みらい北
  • 高岡
  • 高岡駅南
  • Seul高岡南
  • 小杉
  • 砺波
  • 魚津
  • 黒部
  • 中古車Garage 富山
  • 中古車Garage 山室
  • 中古車Garage 富山南
  • 中古車Garage 高岡
  • 自分に合わせた買い方
  • 福祉車両   福祉車両(ウェルキャブ)   
  • 中古車情報
  • 充実のサポート メンテナンス
  • ヒカリdeクリーン(可視光応答型光触媒スプレー)
  • 法人個人事業主のお客様
  • KINTO ONE 愛車サブスクリプション
  • KINTO ONE|商談予約
  • KINTO ONE|カタログ請求
  • KINTOアップ!
  • ブログ
  • 店舗ブログ
  • 本部ブログ
  • 試乗車・展示車情報
  • 便利なサービス
  • 自動車保険
  • TS CUBIC CARD「使ってバック」
  • JAF ロードサービス
  • 親切ていねいトヨタのau|UQ mobile
  • オンライン相談システム
  • ティモティクラブ
  • ティモティPay
  • コネクティッドサービス
  • 新車ご紹介キャンペーン
  • 気になる動画
  • クルマのトラブルは「事故・故障サポートデスク」へ
  • 企業情報 
  • 所有権解除
  • 健康企業宣言
  • 会社概要
  • CSR基本方針
  • 社長ブログ
  • 立山の自然を守る自動車保険
  • ティモティキーホルダー
  • 保険代理店業務におけるお客様本位の業務運営に関する方針
  • 暴力団等反社会的勢力排除宣言
  • プライバシーポリシー
  • カスタマーハラスメントに対する方針
  • ソーシャルメディアポリシー
  • 運輸安全マネジメントの取り組み
  • facebook
  • x
  • youtube
  • line
  • instagram
Copyright © 2021 toyota-mobility-toyama. All rights reserved. 富山県公安委員会 第0996号