GR SPORT

デザイン
思いのまま、欲望を操ろう。
■写真はGR SPORT。ボディカラーのブラック〈202〉×プラチナホワイトパールマイカ〈089〉[2VP]、ブレーキキャリパー、LEDリヤフォグランプ、アダプティブハイビームシステム、デジタルキー、ナノイーX、アクセサリーコンセント、ハンズフリーパワーバックドアはメーカーオプション。トヨタ チームメイト[アドバンスト パーク]+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)、ブラインドスポットモニター+安心降車アシスト、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両+後方歩行者)、パノラミックビューモニターはセットでメーカーオプション。 ■雪道の走行時にはチェーンまたは冬用タイヤを装着してください。また、実際の走行時には、路面の状況に応じたタイヤの選択や、安全に配慮した運転にご留意ください。
GR SPORTならではの機能美を、大胆に繊細に。
■写真はGR SPORT。ボディカラーのブラック〈202〉×プラチナホワイトパールマイカ〈089〉[2VP]、ブレーキキャリパー、アダプティブハイビームシステム、デジタルキー、ナノイーX、アクセサリーコンセント、ハンズフリーパワーバックドアはメーカーオプション。トヨタ チームメイト[アドバンスト パーク]+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)、ブラインドスポットモニター+安心降車アシスト、パーキングサポートブレーキ(後方接近車両+後方歩行者)、パノラミックビューモニターはセットでメーカーオプション。
走行性能

2.0L ハイブリッドシステム(GR SPORT専用)
爽快な走りと低燃費を実現。
高い熱効率・高出力を両立した新型エンジン「2.0L M20A-FXS」を搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用。小型・軽量・低損失化技術を継承し、優れた低燃費をキープしたまま、高い走行性能を実現。また、駆動制御を最適化することでアクセルペダル操作に対する一体感を高め、気持ちの良い加速フィーリングを追求しています。
高い熱効率・高出力を両立した新型エンジン「2.0L M20A-FXS」を搭載したハイブリッドシステムをGR SPORT専用に採用。小型・軽量・低損失化技術を継承し、優れた低燃費をキープしたまま、高い走行性能を実現。また、駆動制御を最適化することでアクセルペダル操作に対する一体感を高め、気持ちの良い加速フィーリングを追求しています。

2.0L M20A-FXS エンジン(GR SPORT専用)
先進技術がもたらす力強い走り。
ロングストローク化、バルブ挟角拡大、レーザークラッドバルブシートによる高効率吸気ポートの採用などによって最大熱効率40%を実現。動力性能と低燃費を高次元で両立しました。またエンジンのコンパクト化にもこだわり、軽量化と低重心化により優れた運動性能を発揮。よりスポーティな走りを叶えるためのエンジン性能を追求しました。
ロングストローク化、バルブ挟角拡大、レーザークラッドバルブシートによる高効率吸気ポートの採用などによって最大熱効率40%を実現。動力性能と低燃費を高次元で両立しました。またエンジンのコンパクト化にもこだわり、軽量化と低重心化により優れた運動性能を発揮。よりスポーティな走りを叶えるためのエンジン性能を追求しました。

燃料消費率(国土交通省審査値)
*1. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。トヨタ自動車(株)算定値。
専用10速シーケンシャルシフトマチック
スムーズな変速をアシストし、スポーティな走りを楽しめる。
発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現。マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックにより、スポーティな走りを存分に楽しむことができます。
発進から高速域まで力強くダイレクトな走りと低燃費を実現。マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる10速シーケンシャルシフトマチックにより、スポーティな走りを存分に楽しむことができます。

専用マクファーソンストラット式フロントサスペンション&ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション
意のままの走りを追求した専用チューニング。
フロント&リヤともに、乗り心地の良さを残しながら、優れた操舵応答性・操縦安定性を実現しました。
<チューニング特性>
①フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
②リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
③コイルスプリングばね定数変更
④車高10mmダウンによる低重心化
■写真はブレーキキャリパー装着時のイメージ。
フロント&リヤともに、乗り心地の良さを残しながら、優れた操舵応答性・操縦安定性を実現しました。
<チューニング特性>
①フロントロアアームNo.1、No.2ブッシュ高硬度化
②リバウンドスプリング内蔵式ショックアブソーバ採用
③コイルスプリングばね定数変更
④車高10mmダウンによる低重心化
■写真はブレーキキャリパー装着時のイメージ。

剛性アップパーツ
ひとつ上の操縦安定性を実現。
ベース車の高い剛性をより高い水準にするため、ロアバックにリヤバンパーリインフォースを設定。高い操縦安定性とフラットな乗り心地を追求しています。
ベース車の高い剛性をより高い水準にするため、ロアバックにリヤバンパーリインフォースを設定。高い操縦安定性とフラットな乗り心地を追求しています。

ドライブモードセレクト(4段階[GR SPORT専用])
選べる4つのモードで、最適な走りを。
複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選べます。GR SPORTではECO/NORMAL/SPORT/SNOW EXTRAモードを搭載。SPORTモードでは、GR SPORT専用のチューニングにより、エンジンの回転数をNORMALより高く維持し、モーターのパワーとともに加速時のレスポンスを最大限に向上させます。また、雪道走行に安定性をもたらすSNOW EXTRAモードにも対応。
[GR SPORTに標準装備]
■ドライブモードセレクトスイッチを押すことで、NORMALモード(通常走行)からECOモード、SPORTモード、SNOW EXTRAモードへと走行モードを切り替えることができます。
複数の走行モードから状況に合わせて最適な走りを選べます。GR SPORTではECO/NORMAL/SPORT/SNOW EXTRAモードを搭載。SPORTモードでは、GR SPORT専用のチューニングにより、エンジンの回転数をNORMALより高く維持し、モーターのパワーとともに加速時のレスポンスを最大限に向上させます。また、雪道走行に安定性をもたらすSNOW EXTRAモードにも対応。
[GR SPORTに標準装備]
■ドライブモードセレクトスイッチを押すことで、NORMALモード(通常走行)からECOモード、SPORTモード、SNOW EXTRAモードへと走行モードを切り替えることができます。
外観

専用フロントバンパー
専用ラジエーターグリル
走りを予感させるスポーティな顔立ち。
クルマの顔となるフロントバンパーセンターのメイングリルには、最新のGRシリーズ共通のデザインコンセプトを採用し、バンパー両サイドにダウンフォース機能を持たせたサイドポンツーン形状を配置しました。またアッパーグリルは、GRのニューフロントアイデンティティをテーマにヘッドランプ造形を一文字につなげたシンプルなデザインへ。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を与えています。
■写真はオプション装着車。
クルマの顔となるフロントバンパーセンターのメイングリルには、最新のGRシリーズ共通のデザインコンセプトを採用し、バンパー両サイドにダウンフォース機能を持たせたサイドポンツーン形状を配置しました。またアッパーグリルは、GRのニューフロントアイデンティティをテーマにヘッドランプ造形を一文字につなげたシンプルなデザインへ。アッパーを薄く、アンダーを低く構成することで低重心と安定感を強調し、フロントフェイスにスポーティな印象を与えています。
■写真はオプション装着車。

225/45R19タイヤ(YOKOHAMA ADVAN FLEVA)&専用19×7½Jアルミホイール(ダーククリア切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント/ブラック塗装ホイールナット付)
走りのための機能性とスポーティなデザイン性を両立。
19インチタイヤを選定。ホイールは5ユニットのトラス・ツインスポーク構成で、軽量性とスタビリティ強化を実現。より機能的かつスポーティに仕上げました。中央にはアクリルオーナメントを、ホイールナットはブラックを採用しています。
19インチタイヤを選定。ホイールは5ユニットのトラス・ツインスポーク構成で、軽量性とスタビリティ強化を実現。より機能的かつスポーティに仕上げました。中央にはアクリルオーナメントを、ホイールナットはブラックを採用しています。

ブレーキキャリパー(レッド塗装[フロント・リヤ]/GRロゴ付[フロント])
GRロゴ&赤色塗装で、足まわりに個性を。
[GR SPORTにメーカーオプション]
[GR SPORTにメーカーオプション]

専用ブラックパーツ(ドアウインドゥフレームモールディング/リヤバンパーロアガーニッシュ/トヨタエンブレム[フロント・リヤ])
ブラックアクセントで細部までこだわりを。
GRならではのスポーティな世界観とSUVらしいタフな印象を両立させるデザインを細部にまで追求。
■写真はオプション装着車。
GRならではのスポーティな世界観とSUVらしいタフな印象を両立させるデザインを細部にまで追求。
■写真はオプション装着車。

専用エンブレム(フロント・リヤ)
モータースポーツマインドの証。
黒と赤に彩られたGRの称号を、フロント・リヤにさり気なく、誇らしく配置。
黒と赤に彩られたGRの称号を、フロント・リヤにさり気なく、誇らしく配置。
内装

専用スポーツシート(GRロゴ付)/シート表皮(合成皮革+ブランノーブ®[パーフォレーション&グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾付)
運転時のホールド性能を追求。
コーナリングで強い横Gがかかった際にしっかりと身体をサポートできるように形状を最適化。またシート表皮のメイン材に、身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することでクルマとの一体感を向上させ、正確なステアリング操作に寄与。また、グレー色のステッチやベゼル加飾など、機能性だけでなくデザイン性にもこだわりました。
■「ブランノーブ®」はアウンデ紡織株式会社の登録商標です。
コーナリングで強い横Gがかかった際にしっかりと身体をサポートできるように形状を最適化。またシート表皮のメイン材に、身体が滑りにくいスエード調表皮を採用することでクルマとの一体感を向上させ、正確なステアリング操作に寄与。また、グレー色のステッチやベゼル加飾など、機能性だけでなくデザイン性にもこだわりました。
■「ブランノーブ®」はアウンデ紡織株式会社の登録商標です。

専用本革巻き3本スポークステアリングホイール(グレーステッチ/スモークシルバーメタリック加飾/GRロゴ付)
スポーティな機能性とデザイン。
機能的にもデザイン的にも、GRにふさわしいスポーティな仕立てのステアリングを採用。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
機能的にもデザイン的にも、GRにふさわしいスポーティな仕立てのステアリングを採用。
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。

専用パドルシフト
指先でスムーズにシフトチェンジ。
Sポジション選択時、ステアリングから手を離すことなく指先の操作で俊敏なシフトアップ、シフトダウンが可能。素早いシフトチェンジを楽しめ、スポーティな走りを演出します。
Sポジション選択時、ステアリングから手を離すことなく指先の操作で俊敏なシフトアップ、シフトダウンが可能。素早いシフトチェンジを楽しめ、スポーティな走りを演出します。

専用アルミペダル(アクセル・ブレーキ)
足もとをスポーティに演出。
スポーティな印象を強調するアルミ製ペダルを採用。乗った瞬間足もとからモータースポーツマインドを刺激し、走る楽しさを後押しします。
スポーティな印象を強調するアルミ製ペダルを採用。乗った瞬間足もとからモータースポーツマインドを刺激し、走る楽しさを後押しします。
専用スモークシルバーメタリック加飾(センタークラスター/インパネオーナメント/サイドレジスターベゼル/ヒーターコントロールパネル/メータークラスター/本革巻きシフトノブ/ステアリングホイール/インサイドドアハンドル)
室内の隅々まで、GR独自の仕立てへ。
■写真はオプション装着車。 ■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。

専用スマートキー(GRロゴ付)
走る喜びを予感させる演出。
スマートキーにもGRのロゴをデザイン。スペシャルな演出にこだわり抜いています。
スマートキーにもGRのロゴをデザイン。スペシャルな演出にこだわり抜いています。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■車両本体価格は'25年5月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件、ご覧になる画面によって実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。