子供の車内置き忘れを防げるかもしれない”トヨタ車”があるのをご存知ですか?
2020.09.08
先日、車内に子供を2人残したまま15時間放置し、熱中症で亡くなってしまった。という悲しい事件が起きてしまいました😭
このような「車内置き去り」「車内置き忘れ」による熱中症死亡事故は毎年のように起きてしまっている現状です。
10年前と比べても、明らかに暑くなってると感じる夏が続いています🌞
何とかこのような悲しい事故を防ぐことはできないのでしょうか??
「リヤシートリマインダー」
この機能があれば、もしかしたら防ぐことができるかもしれません!
こちらは、後席のドアの開閉でシステムが作動。走行後、車両を停車しイグニッションをオフにすると、メーター内のマルチインフォメーションディスプレイに荷物置き忘れ防止の通知メッセージが表示されるという優れもの✨
※後席のドアの開閉により荷物を積載したと判断。使用方法により、後席に荷物が積載されていても、システムが作動しない場合があります。後席ドアを開いて短時間で再びドアを閉じると、システムが作動しない場合があります。後席ドアの開閉後、一定時間経過後、エンジンONした場合、システムが作動しない場合があります。置き忘れ防止の通知メッセージが一度表示された時点でシステムは終了。その後再び後席ドアが開閉されない限り、後席に荷物を積載したままでも、通知メッセージは表示されません。
この機能は、日本でトヨタのシエンタに初採用された機能なんです!!
2018年9月のマイナーチェンジ後のシエンタで、マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチカラーTFT液晶)装着車に標準装備されます🎵
現在に至っても、ミニバンでは、シエンタにしか採用されていない機能なんです!!
現状、表示のみでブザーなど音での警告は無いので今後、もっと注意喚起の強いものになればと思いますし、まずは、この機能が日本国内でもっと普及すれば、このような悲しい事故を防ぐことができるかもしれません!!
ミニバンをご検討されている方は、ぜひ、シエンタも候補の一つにご検討下さい!!
シエンタの車種ページはこちら